プログラミングのお勉強:008日目

今日やったこと:Rubyに触れた

Progateの有料会員になる踏ん切りがつかなかったので、ひとまずHTML&CSS中級に進まず、Ruby1をやってみた。

そのうち有料レッスン受けるつもりだけど、似たような料金設定ならProgateとN予備校、どっちがいいだろう。

  • puts "XXX" もしくは 'XXX' で「XXX」と出力
  • puts 5 + 7 で13(足し算) / で割り算 % で割り算の余りを出力
  • puts "にゃ" + "わん" で「にゃわん」
  • 数字と文字列は別。puts "5" + "7" だと「57」
  • 変数。text = "僕もそう思う" 「=」はイコールではなく、右の値を左に代入する
  • puts text で「僕もそう思う」と出力
  • puts text + "にゃわん" で「僕もそう思うにゃわん」
  • number = 2 としていて、この変数を5に変えたいとき、number = number + 3 と書く
  • number += 3 と省略して書くことができる
  • 変数展開。変数を文字列に含める書き方。puts "僕は#{number}才です"
  • 数値と文字列は + で結合できないので、変数展開で書く